お年寄りのお引越しは、荷物の梱包・廃棄・開梱・各種手続きまで。

投稿者: | 18/07/2023

お問合せ・お見積り
部屋片付け料金案内

お年寄りの引越しを行う際には、以下の注意事項を考慮して進めましょう。また私たちもや年寄りのお気持ちや体力的なところを把握して進めています。

早めの計画
引越しの計画はできるだけ早めに立てましょう。時間的な余裕を持って段取りを進めることが重要です。急な引越しはお年寄りにとって負担となる可能性が高いです。

私たちは、スケジュールを優先するよりお客さまを第一優先に進めていきます。町論遅れは、私たちが時間外で行うなど配慮し調整をとっています。

体力と健康状態の確認
引越しは体力を必要とする作業ですので、お年寄りの体力や健康状態を事前に確認しておきましょう。必要に応じて医師の診断を受け、安全な引越し計画を立てましょう。

お客さまには、最小限を行っていただきます。また、疲れた様子が見らりたら、私たちが先頭を切って休憩をとり、見えないところで作業を進めています。

プロの引越し業者の利用
引越し業者に依頼する際は、信頼できるプロの業者を選びましょう。経験豊富な業者は、お年寄りの特別なニーズや要望を理解し、配慮してくれることがあります。

私たちは、引っ越しのプロと言うより、接客対応と柔軟な対応に優れていると自負しています。この点は十分お応えできていると思います。

身の回りの品の整理
引越し前に、お年寄りの身の回りの品を整理しましょう。不要な物を処分したり、必要な物をまとめたりすることで、引越しの手間を軽減できます。

お客さまとのやり取りで、いるもの、いらないものを丁寧にお聞きしていきます。いらないものは処分に回し、いるものは引越し用の段ボールへ梱包の作業を行います。

特別なアイテムの移動:
お年寄りが特別に大切にしているアイテム(写真、記念品など)は、手荷物として個別に取り扱いましょう。業者に預ける際は、大切なものを傷つけないように十分な注意を払ってください。

大切な物、日々使っている物(薬など)、また、押し入れの奥に入れいてた物も確認を怠ることはしません。

新居の環境整備
引越し先の新居では、お年寄りが快適に過ごせるように環境整備を行いましょう。バリアフリーの設備や手すりの設置、必要な場所へのラベル付けなど、安全で使いやすい環境を整えることが重要です。

お客さまのご要望があれば、資材・機材の購入から取り付けまで行えますのでご安心してご依頼ください。

近所への挨拶: 引越し後は、新しい住居の近隣に挨拶回りをすることをおすすめします。近隣の人々との良好な関係構築は、お年寄りの安心感を高めることにつながります。

お身内の方の代わりに指定の隣人や管理会社の方などの挨拶を行います。

必要なサービスの手配: 引越し後に必要なサービス(医療機関、薬局、銀行、郵便局など)の手配も忘れずに行いましょう。新しい生活の中で必要な支援やサービスを受けられるよう、事前に情報収集を行いましょう。

各種手続きは、お身内の方が行えない場合には、行政書士の先生に一任しておおむねの手続きを行うことができます。

これらの注意事項を踏まえながら、お年寄りの引越しをスムーズかつ安全に進めることができます。また、お年寄り自身の意見や要望にも耳を傾け、できる限りの配慮を行うことも大切です。

引越しとゴミ・家財の廃棄を一緒にやってくれる業者をお探しなら


練馬区の片付け屋では、引越しと家財・ゴミ廃棄を同時に行うサービスを提供しています。練馬区や中野区を中心に、お客様の負担を最小限に抑えた引越しを実現します。廃棄作業と引越し荷物の処理を同時に行い、お客様の指示に従って作業を進めます。特にお年寄りの方には、体力的な負担を軽減し、迅速に引越しを完了させることが可能です。お客様のニーズに合わせた柔軟な対応と丁寧なサービスで、安心して引越しをお任せください。➡店舗案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です