片付けが苦手でも大丈夫!身につく片付け術をお届け

投稿者: | 11/05/2023

部屋をきれいに片付けるには、以下の5つの手順が役立ちます。

  1. 目的を明確にする:まず、何をしたいのかを明確にする必要があります。部屋全体を片付けるのか、一部分を整理するのか、収納スペースを増やすのか、など。目的を決めることで、片付けるべき範囲が明確になります。
  2. 仕分ける:部屋の中にあるものを、使うものと使わないものに仕分けます。使うものは、その場所に収納したり、使う頻度が低いものは、収納スペースの奥などにしまったりすることで、スペースを有効活用できます。一方、使わないものは、捨てたり寄付したりすることで、スッキリとした部屋にすることができます。
  3. 整理する:仕分けたものを、カテゴリーごとに整理します。例えば、本は本棚にまとめて並べる、衣服は種類別にまとめて収納するなど、自分が使いやすいように整理します。整理することで、必要なものを探しやすくなります。
  4. 掃除する:部屋を片付ける際には、掃除も欠かせません。ダニやほこりなどがたまりやすい場所や、床や壁などをきれいに掃除することで、部屋全体が清潔になります。
  5. 維持する:部屋をきれいに片付けたら、そのままにしておくのではなく、定期的にメンテナンスを行うことが大切です。毎日少しずつ片付けたり、収納の仕方を見直したりすることで、常に快適な空間を保つことができます。

以上が、部屋をきれいに片付けるための基本的な手順です。片付けが苦手な人でも、一つずつ進めていくことで、スッキリとした部屋を手に入れることができます。

きれいな部屋を保つ習慣を身に付けよう

片付けが苦手で部屋が散らかってしまうことは、多くの人が抱える悩みです。しかし、片付けの習慣を身につけることで、きれいな部屋を保つことができます。以下に、片付け下手でもできる、部屋をきれいに保つための簡単な習慣をいくつか紹介します。

  1. 毎日少しずつ片付ける 毎日少しずつでも、部屋を片付ける習慣をつけましょう。例えば、1日5分間だけでも、机の上や床の上の小物を片付けるだけでも、大きな進歩となります。毎日継続することで、部屋が散らかることを防ぐことができます。
  2. 片付けのルーティンを作る 毎日同じ時間に、決まった場所から始める、決まった順序で片付けをするなど、ルーティンを作ることで、片付けが習慣化しやすくなります。ルーティンを作ることで、何をどこにしまえばいいかが明確になり、片付けが楽になります。
  3. 片付け用品を整える 片付け用品を整えることも、片付けをしやすくするコツのひとつです。例えば、汚れたものをすぐに拭けるように、クリーナーや布を用意しておいたり、整理整頓に必要なものを揃えておくと、片付けがしやすくなります。
  4. 不要なものは捨てる・整理する 部屋をきれいに保つためには、不要なものは捨てる・整理することが大切です。使わないものや壊れたもの、古くなったものは捨て、必要なものはきちんと整理しておくことで、部屋をスッキリと保つことができます。
  5. 褒める 片付けが苦手な人は、自分自身を褒めることで、モチベーションを保つことができます。毎日少しずつでも、片付けができたことを自分で認め、自分を褒めるようにしましょう。

以上のように、毎日の習慣や工夫をすることで、片付けが苦手でもきれいな部屋を保つことができます。


ツイッター配信中 https://twitter.com/life5928
ツイッターでは、お仕事の様子などを配信しています。
結核で孤独死の部屋片付け 2DKのアパート 結核って移るんじゃないですか? うん。 保健所で確認した、「太陽に陽に弱い」ので窓開ければ大丈夫とのこと。 店長へ 人選2名頼むね。 ・小さい子がいなく、本人が納得してもらうこと。 この条件で選んで じゃ、作業始めるよ。 カーテンを取り外して、窓開けてください。 いつものより、休憩時間長くとるよ。 外の日によく浴びて 結核は、空気感染するから、 念のため、こまめにうがいしてね。


家財整理&空き家管理
一般社団法人家財整理センター
(法人番号9030005020032)
本社】埼玉県入間市上藤沢881-1
電話】04-2941-4496 
年中無休・午前8時から午後7時
組織案内
【営業店】板橋・足立区・北区・桶川・春日部・戸田・練馬

《記事制作と責任者》
大野大助(おおのだいすけ)
空き家管理士
一般社団法人家財整理センター代表理事
20年間の実務経験後代表理事に就任。
現在、相談業務と現場管理を担当
弊社組織案内

急な来客でゴミ部屋をすぐ片付けたいなら片付け屋をご利用ください


東京にお住まいの方で、部屋の片付けをお考えなら、港区の片付け屋にぜひお声をかけください。年中無休で営業しており、お一人暮らしのワンルームのお部屋に特化したサービスを提供しています。1名のスタッフが5時間かけて、部屋をスッキリさせるお手伝いをいたします。ゴミの撤去とお部屋の大掃除を含めた作業費用は、55000円からとなっております。急な来客などにもスムーズに対応できる体制を整えておりますので、お気軽にご相談ください。➡店舗案内

片付けが苦手でも大丈夫!身につく片付け術をお届け」への1件のフィードバック

  1. 1019-3 投稿作成者

    《専門チーム投稿》
    ゴミ屋敷化した部屋片付けとお掃除を行田市で行いました。

    ご自宅で部屋の片付けを行いました。玄関を開けると、靴箱の上には雑誌やチラシが積み上がっていました。ゴミ屋敷とまではいきませんが、大量の家電や家具がひしめき合っていました。

    お客様は、ご自宅から徒歩10分のところにある事務所で不動産業を営んでいるため、自宅と事務所を往復することが多く、自宅の片付けがおろそかになっていたようです。

    自宅は人がくつろぐ場所であり、整理整頓された空間は心にも良い影響を与えます。また、不用品を処分したり、収納の仕方を見直したりすることで、スペースが広くなり、より快適な生活が送れるようになるでしょう。

    当社のスタッフは、お客様のご要望に合わせて、部屋の片付けを行いました。不用品を整理し、収納の方法を提案し、お客様のライフスタイルに合った快適な空間を作り出しました。

    片付け後のお客様からは、「自分では思いつかなかった収納方法やアイデアを提案してもらえて、本当に助かりました。自宅がすっきりとした空間になり、とても気持ちが良いです。ありがとうございました。」と、喜びの声をいただきました。

    当社は、お客様のライフスタイルに合った片付けの提案を行い、快適な空間を作り出すことをお手伝いしています。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です