片付けがちっとも進まない、イライラする前に手順を見直そう

投稿者: | 04/05/2023

部屋の片付けと進め方

こちらのページは、お部屋片付けの進め方を提唱していますが、特別・革新的な情報を敵将している物ではありません。ただ、なかなか片付けがうまく進まないとイライラしている方は、特別な魔法の杖をにはなりませんが、原点に立ち戻り、基本に従って挑戦してみてください。最初は時間かかるけどきっと心地よいお部屋に変身できるはずです。

部屋の片付けや実家の片付けは、大変な作業かもしれませんが、効果的な進め方を考えることで、ストレスを減らしながら進めることができます。以下は、部屋の片付けや実家の片付けを効率的に進めるための方法です。

  1. 目標を決める まずは、目標を決めましょう。何を片付けるのか、どの程度の期間で片付けるのか、明確な目標を設定することで、取り組みやすくなります。
  2. カテゴリーごとに分ける 部屋や実家にある物をカテゴリーごとに分けます。例えば、衣類、書類、雑貨などに分けると、効率的に整理できます。
  3. 不要な物を捨てる 不要な物は捨てましょう。もう使わないものや、壊れたもの、古くなったものなどは、捨てることでスッキリとした空間を作ることができます。
  4. 使わないものを寄付する まだ使えるもので、自分が使わなくなったものは、寄付しましょう。必要としている人に渡すことができるので、捨てるよりも良い方法です。
  5. 片付けたい部屋を分ける 部屋全体を一度に片付けようとすると、時間がかかってしまいます。まずは、一つの部屋から始めて、徐々に片付けていくようにしましょう。
  6. 決められた時間を設定する 片付けに必要な時間を設定しましょう。例えば、毎日30分から1時間の時間を決めて、その時間だけ片付けるようにします。
  7. 片付けた後のメンテナンス 片付けた後は、定期的なメンテナンスをすることで、綺麗な状態を保ちましょう。使った物は元の場所に戻す、汚れた物はすぐに洗うなどの習慣をつけることが大切です。

以上が、部屋の片付けや実家の片付けを効率的に進めるための方法です。時間をかけて、じっくりと取り組んでいきましょう。

部屋片付け、なかなか進まない対処法

部屋の片付けが進まない場合、以下の対処法が役立つかもしれません。

  1. 目標を明確にする:まずは、どの部屋をどの程度の期間で片付けるか、具体的な目標を立てることが大切です。また、片付けたいものや処分したいものをリストアップし、それに基づいて作業を進めると効果的です。
  2. 小さなステップから始める:部屋全体を片付けようと思うと、一度に大きな作業量になってしまい、途中で挫折してしまうことがあります。そのため、小さな作業から始め、徐々に進めるようにしましょう。例えば、机の上だけを片付ける、1つの引き出しから始めるなど、少しずつでも進めるようにします。
  3. 整理収納のテクニックを学ぶ:整理収納のテクニックを学ぶことで、スペースの有効活用や、モノを整理しやすくなるなど、片付け作業がスムーズに進むようになります。整理収納の本やウェブサイトを参考にすると良いでしょう。
  4. ルーティン化する:部屋の片付けを習慣化することで、効率的に進めることができます。例えば、毎日30分程度部屋を片付ける、週末に1時間部屋の大掃除をするなど、自分に合ったルーティンを作ることが重要です。
  5. タイマーを使う:タイマーを使って、集中して片付け作業に取り組む時間を設定すると、効率的に作業を進めることができます。例えば、25分間作業に集中し、5分間休憩する「ポモドーロテクニック」を試してみると良いでしょう。
  6. 応援を求める:部屋の片付けが進まない場合、友人や家族に手伝ってもらうことも有効です。片付け作業が軽くなり、モチベーションも上がるため、協力してもらえる人がいる場合は、積極的に頼ってみると良いでしょう。

以上の方法を試してみて、部屋の片付けを効率的に進めてい

片付けた後のお掃除の方法

部屋を片付けた後の掃除のやり方についてご説明いたします。

  1. 片付けられたスペースの確認:まず、部屋を片付けた後に掃除をする前に、床や机などの表面を確認してください。物が置かれていないか、ほこりやゴミがないか、特に気になる場所があるかを確認してください。
  2. ダストクロスでのふき取り:部屋の表面に溜まったほこりやゴミをダストクロスでふき取ってください。大きな家具などは移動させ、その下の部分もきれいにふき取ってください。
  3. 床の掃除:床掃除機かモップを使って床を掃除してください。部屋によっては、床の隅に溜まったほこりやゴミを取り除くために掃除機のエッジツールを使うこともできます。
  4. 特に汚れのある箇所の掃除:部屋によっては、特に汚れのある箇所があるかもしれません。例えば、キッチンやバスルームなどです。このような場所は、専用の掃除用品でしっかりと掃除してください。
  5. 窓や鏡の掃除:窓や鏡などの表面を、ガラス用の掃除用品できれいに拭き取ってください。
  6. 家具の手入れ:家具には、木製品用のオイルやクリームなどを使って手入れしてください。
  7. 最後にゴミを捨てる:掃除をする最後には、掃除したゴミや使い終わった掃除道具などを捨ててください。

以上が、部屋を片付けた後の掃除の基本的な手順になります。

きれいな部屋を保つ習慣を身に付ける

部屋をいつまでもきれいに保つためには、定期的な掃除や整理整頓が必要です。以下はいくつかの具体的な方法です。

  1. 毎日少しずつ片付ける 毎日のちょっとした片付けが、部屋を常にきれいに保つための重要な要素です。例えば、使った食器を洗う、衣服を洗濯かごに入れる、机の上の書類を整理するなど、日々の生活の中で少しずつ整理整頓を心がけましょう。
  2. 不要なものはすぐに処分する 部屋が散らかってしまう原因のひとつは、不要なものを溜め込んでしまうことです。不要なものは、すぐに処分するように心がけましょう。例えば、使わなくなった衣服や靴、読み終わった本などは、定期的に整理して不要なものは処分することが大切です。
  3. 定期的な掃除をする 部屋をきれいに保つためには、定期的な掃除が必要です。床や家具の表面を掃除機やモップで掃き、拭き掃除を行い、窓や鏡なども定期的に拭き上げましょう。
  4. 収納場所を確保する 部屋をきれいに保つためには、物を収納する場所が必要です。衣類や書類などをしまう収納スペースを確保し、物を常にきちんとしまうように心がけましょう。
  5. 訪問者を迎える前に整える 定期的な掃除と片付けを心がけるとともに、予定のある日や訪問者が来る前には、部屋を特にきれいに整えるようにしましょう。床に散らばったものや不必要な物を片付け、家具や調度品などを拭き上げることで、部屋全体が清潔感を保てます。


ツイッター配信中 https://twitter.com/life5928
ツイッターでは、お仕事の様子などを配信しています。
結核で孤独死の部屋片付け 2DKのアパート 結核って移るんじゃないですか? うん。 保健所で確認した、「太陽に陽に弱い」ので窓開ければ大丈夫とのこと。 店長へ 人選2名頼むね。 ・小さい子がいなく、本人が納得してもらうこと。 この条件で選んで じゃ、作業始めるよ。 カーテンを取り外して、窓開けてください。 いつものより、休憩時間長くとるよ。 外の日によく浴びて 結核は、空気感染するから、 念のため、こまめにうがいしてね。


家財整理&空き家管理
一般社団法人家財整理センター
(法人番号9030005020032)
本社】埼玉県入間市上藤沢881-1
電話】04-2941-4496 
年中無休・午前8時から午後7時
組織案内
【営業店】板橋・足立区・北区・桶川・春日部・戸田・練馬

《記事制作と責任者》
大野大助(おおのだいすけ)
空き家管理士
一般社団法人家財整理センター代表理事
20年間の実務経験後代表理事に就任。
現在、相談業務と現場管理を担当
弊社組織案内

留守の間にきちんと汚部屋を片付けてくれる業者なら

埼玉で会社に行っている間に部屋をきれいにしたい方には、所沢市の片付け屋が最適なサポートを提供します。出勤前にお見積りとお打合せを行い、会社に行っている間に帰宅するまでにお部屋のゴミの撤去とお掃除を完了させます。お忙しい方や退院後介護のヘルパーさんのお世話をする予定の方にとって、大変便利です。時間を有効活用し、快適な環境を手に入れるために、ぜひ片付け屋のサービスをご利用ください。➡店舗案内

片付けがちっとも進まない、イライラする前に手順を見直そう」への1件のフィードバック

  1. 1019-3 投稿作成者

    《専門チーム投稿》
    小平で団地の部屋片付けを行った事例です。

    小平市の団地で、家財整理のお手伝いをしていました。私たちが支援する相談者は、遠方から帰ってくるため、大量の家具や生活用品を処分しなければならないという状況にありました。

    幸いにも、ご親戚かお知り合いの中年の女性たちが、数人手伝ってくれました。彼女たちは、細かい生活用品や小さな家具など、ほとんど整理を終えてくれていました。それに対して、私たちは主に、重くて大きな家具を中心に処分する作業を担当しました。

    このような家財整理の仕事は、決して簡単ではありません。特に、重いものを運び出す場合には、注意が必要です。私たちは、安全に作業を進めるために、注意深く計画を立て、段取りよく作業を進めました。

    その結果、短時間で多くの家財を処分することができました。相談者には、スムーズに引っ越しの準備を進めることができ、彼女たちは非常に喜んでくれました。

    家財整理の仕事は、人々の生活を支援するために必要なものであり、私たちは、丁寧で迅速な作業を心がけています。今回のような成功体験から、私たちは、この仕事に対して、より一層の熱意を持って取り組んでいくことができました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です